事前にチェック!フォトウェディングの費用を安く抑えるポイントとは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/25

フォトウェディングをすることが決まったら、楽しみとともに不安や疑問も湧いてくるのではないでしょうか。結婚生活も初めの頃にはお金がかかりますから、その費用について心配しているというカップルも多いかもしれませんね。今回はそんな方々のために、フォトウェディングの費用を安く抑えるポイントについて解説をさせていただきます!

フォトウェディングの費用相場

まずは、フォトウェディングにどれくらいの費用がかかるのか、一般的な相場を知っておくことにしましょう。基本的にフォトウェディングでは、着用する衣装の種類や点数によって料金が変動します。

また、スタジオ撮影をするかロケーション撮影をするかでも変わってきますので覚えておくようにしましょう。一般的に、申請費用や出張費用などがかかるロケーション撮影の方が、スタジオ撮影より費用がかかる傾向にあります。

屋内で写真を撮るスタジオ撮影の場合、洋装1着で3万円から8万円、和装1着で4万円から10万円、和装洋装1着ずつで6万円から12万円程度の料金設定になっていることが多いです。対して屋外で写真を撮るロケーション撮影の場合、洋装1着で10万円から15万円、和装1着で15万円から20万円、和装洋装1着ずつで20万円から25万円程度が目安となります。

これを踏まえた上で、できるだけ安くフォトウェディングを実施する方法について考えていくことにしましょう。

フォトウェディングの費用を安くするポイント

フォトウェディングの費用を安くするためのポイントは、意外にも多く挙げられます。

まず、撮影日は平日に設定するようにしましょう。フォトスタジオなどでは土日祝日になると追加の料金がかかる場合が多いためです。どうしても土日祝日にしか撮影ができないなら、追加料金がかからないサービスを選ぶことも検討してみてください。

次に、衣装の着用について考えましょう。衣装の数が増えると料金もその分上がっていきますので、費用にいい影響を与えるためには着数を抑えるのが効果的となります。衣装の種類にこだわりがないなら、洋装を選ぶのが費用面で優しいです。

また、スタジオ撮影を選択することにも効果があります。「どうしてもこのロケーションで撮りたい!」という希望がないなら、スタジオ撮影を積極的に考えてみるといいでしょう。

その上で、夏や冬などの繁忙期を避けて撮影を実施すれば、その分安くなることが考えられます。オフシーズンはキャンペーンなどを積極的に開催しているところも多いので、お得に利用できないかどうか公式ホームページなどをこまめにチェックしてみてください。

最後に、写真をどのように受け取るか、考えておくようにしましょう。最近では撮影データが付いてくるプランを打ち立てているサービスも多くあります。

フォトスタジオなどでアルバムを作成してもらうと画質やデザインはいいですがどうしても高くなりがちです。データをもらっていればフォトブックなどを自分で作ることでアルバム代を安く済ませることが可能となります。

プランに写真代が含まれていない場合は追加していく内に予算オーバーとなるケースも多いので、サービスを比較する段階からどのように残したいのかイメージしておくようにしましょうね!

フォトウェディングの費用を抑えるために事前にすべきこと

フォトウェディングの費用を抑えるポイントがわかったところで、事前にすべきことについても確認しておくことにしましょう。

まずは、予算を決めておいてください。さまざまな衣装をみたりプランを提案されたりすることで、ついついお金をかけすぎてしまったというのはフォトウェディングの後悔の中でも多いです。あらかじめ出せる範囲を決めておくことは、フォトスタジオの比較などでも役に立ちます。

また、予算を検討する際には、一緒に撮影したい写真のイメージを話し合っておくといいでしょう。ポーズなどを事前に決めて伝えておくことで、無駄のないスムーズな撮影ができるようになりますよ。

そして、何よりも大切なことはきちんとプランの把握をしておくことです。これは、フォトスタジオ等サービスによっても異なりますので注意をしておきましょう。

たとえば、プラン内にデータの料金が含まれているのか写真代は完全に別なのか、などです。衣装はグレードアップ料金などが発生することもあります。ヘアメイクのリハーサルなどをしたい場合もオプションになることが多いので、何が含まれていて何が別料金になるのかしっかり確認した上で、希望通りの写真が撮れるサービスを選ぶことが重要ですよ!

 

フォトウェディングの費用は、事前にポイントを押さえておくことで安くすることが可能です。ぜひ、今回ご紹介したことを頭に入れて予算などを考えてみてください。フォトウェディングサービスの比較検討にも役立つはずですよ!もちろん、費用のことだけ考えていてはせっかくのフォトウェディングで後悔を残す原因になってしまうでしょう。理想通りの写真を残すためには、必要なところにしっかりと予算をかける意識も大切になりますよ!

おすすめ関連記事

SEARCH
【名古屋市】おすすめのフォトウェディングスタジオ
studio Midi.
studio Midi.の画像
studio LUMINOUS
studio LUMINOUSの画像
スタジオエイト
スタジオエイトの画像
Photo Studio enish
Photo Studio enishの画像
オレンジスタジオ
オレンジスタジオの画像

新着記事

TheOpera(オペラ) 住所:〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー1F/2F TEL:080-3094-0492 定休日:火曜・水曜 人
続きを読む
ihanaphotography 住所:〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社2-54 studio pairfree内 TEL:052-880-1779/090-3457-7555
続きを読む
創寫館 鶴舞本店 特徴①:名古屋駅、栄、金山など名古屋市内どのエリアからも来館しやすい立地 特徴②:館内にチャペルも完備し、実際に挙式も可能 特徴③:経験豊富なスタッフによるご接客に定評があ
続きを読む