写真は一生もの!フォトウェディングメイクで失敗しないためには?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/07/15


フォトウェディングは、新しい結婚式の形として注目されています。結婚式と同じ位置づけで行われるものなのでとても大切なイベントと言えるでしょう。そして撮影した写真は一生ものです。女性なら一番きれいな姿を残したいと思うでしょう。この記事では、フォトウェディングで失敗しない方法についてまとめておきます。

写真は一生ものだからこだわりたい!

フォトウェディングは大切なイベントです。一生の思い出になるものと言えますね。華やかで素敵な時間を過ごせるのですが、やはり後に残る写真の質にこだわりたいというのが皆さんの本音ではないでしょうか。撮影した写真は、自分たちの記念として残るだけでなく、親族などにも見せる機会があるでしょう。お子様が産まれたらお子様に見せることもあるかもしれません。

そのように考えると、「失敗した~」というような写真にはしたくないものです。幸せな時間を写真に残しておくことで、後から見返した時に、その時の記憶もよみがえるのではないでしょうか。もし、嫌な写真が残ってしまったら素敵な思い出が嫌な思い出になってしまう可能性もあります。だからこそ写真にはこだわりたいですね。特に新婦さんは、メイクやヘアスタイル、ドレス選びに注意したいところです。

フォトウェディングのメイクでよくある失敗

ここでは、フォトウェディングのメイクでよくある失敗についてまとめておきます。フォトウェディングでは失敗事例としてメイクが良く挙げられているので、メイクはこだわりましょう。女性は普段からメイクしますので、自分なりにメイクのやり方は分かっていると思います。しかし、それが正しい方法なのかと聞かれるとどうでしょうか。おそらく多くの方は自信がないと感じると思います。特にドレス姿を美しく見せたい場合、メイクが濃くなりすぎないように注意が必要です。

かといって薄すぎてもドレスの華やかさに負けてしまいます。けばけばした感じの濃いメイクもNGですし、すっぴんに近い薄いメイクもNGなのです。このバランスはとても難しいところでしょう。そしてより綺麗に見せるためには、自分らしさを引き出したメイクがポイントになってきます。花嫁さんの可愛さや美しさを引き出せるメイクをすることで、素敵な写真が残せるのです。

プロに依頼すべき?自分でメイクするメリット・デメリット

毎日自分の顔を見てメイクしているから、結婚式のメイクも自分でできると思われる方もいるかもしれません。確かにメイクにこだわりがある方は、自分なりのメイク方法を極めていますし、自分の顔の特徴も知っているからこそ、可愛く見えるメイクも知っていると言えます。

しかし、自分でメイクをするとメリットもあればデメリットもあるのです。

■セルフメイクのメリット

セルフメイクのメリットは、コストを抑えることができるという点です。プロのメイクさんに依頼するとなると費用がかかります。費用を抑えたい場合は、自分で行うという選択肢もあるでしょう。

セルフメイクのデメリット

セルフメイクのデメリットは、プロの仕上がりには程遠いという点です。やはり素人さが出てしまうのです。プロに依頼することで、より美しい花嫁姿になると言えます。また、プロに依頼することで、髪型のセットもしてもらえるので、髪型のセットもしてもらいたいならプロに依頼したほうがベストです。自分でメイクをする場合、時間的な余裕もみておかなければいけません。当日はかなりハードスケジュールになってしまう可能性があります。

メイクの失敗を回避する方法とは

フォトウェディングでメイクの失敗を回避するために下記の点に注意しましょう。

■イメージをはっきり決める

どのようなイメージになりたいのかということをはっきり決めておくことで、ヘアメイクさんに要望を伝えやすくなります。イメージが固まっていないと、何となくのヘアメイクになってしまうので「こんなはずじゃなかった・・・」となりかねないのです。雑誌やWEBの検索サイトなどを見て、なりたい雰囲気を決めておきましょう。参考になる写真などもあると良いです。担当のヘアメイクさんとイメージはしっかりと共有しておいてください。

■肌の調子を整えておく

素肌が綺麗だとメイクもより映えます。肌のコンディションを整えておきましょう。エステに行って肌のケアをするのもおすすめです。スキンケアや生活習慣も見直して当日に肌荒れということがないようにしましょう。化粧品で肌荒れしやすい人は、自分が使っているメイク道具でメイクしてもらうのがおすすめです。

■ドレスとのバランスが大事

メイクの失敗でよくあるのが、ドレスとイメージが合っていないということです。ヘアメイクさんにドレスの写真を見せるなどしてどのような雰囲気が良いか相談しておきましょう。自分がやりたいと思っているメイクやヘアスタイルは、ドレスに合わないものかもしれません。

 

フォトウェディングのメイクで失敗しないために意識したいことをお伝えしました。これからフォトウェディングをされる方は、メイクについてしっかり相談してみてください。名古屋のフォトウェディングスタジオでは、ヘアメイクを込みのプランも用意されているので、まずは自分に合うプランを見つけてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH
【名古屋市】おすすめのフォトウェディングスタジオ
studio Midi.
studio Midi.の画像
studio LUMINOUS
studio LUMINOUSの画像
スタジオエイト
スタジオエイトの画像
Photo Studio enish
Photo Studio enishの画像
オレンジスタジオ
オレンジスタジオの画像

新着記事

近年、結婚の形の多様化や社会情勢の影響で、結婚式を行わずに籍だけを入れるナシ婚を選択するカップルが増えています。ナシ婚は費用や準備期間の面でさまざまなメリットがある一方、安易に選択すると後悔
続きを読む
フォトウェディングは、新しい結婚式の形として注目されています。結婚式と同じ位置づけで行われるものなのでとても大切なイベントと言えるでしょう。そして撮影した写真は一生ものです。女性なら一番きれ
続きを読む
フォトウェディングでは、スタジオの中に様々な小物が用意されていて自由に使うことができます。小物を使うことで緊張感がほぐれたり、より素敵な写真を撮影することができますが、実は持ち込みOKのスタ
続きを読む