結婚式の前撮りって必要?撮影するメリットとは

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/29

撮影するメリット

結婚式や披露宴当日は、ゆっくりと写真撮影する時間が取れないことから、別の日程に写真撮影を行う「前撮り」をされる方は多いです。前撮りを行うことで、ゆっくりと写真撮影できるということだけでなく様々なメリットがあります。この記事では、結婚式の前撮りについてまとめています。

時間的な余裕が生まれる

挙式当日は、とても忙しいスケジュールになります。分刻みで動かなければいけないといっても良いでしょう。そのような状態で写真撮影を行うとなると、どうしてもバタバタしてしまいますし、表情も硬くなってしまいがちです。

素敵な写真を残したいのに思うような写真を撮影できなかった・・・というようなことがあっては残念ですね。そこで前撮りが選ばれているのです。前撮りをしておくことで写真撮影に集中できます。披露宴や式の時間を気にしないで撮影できるので、納得できる写真も撮影できるでしょう。

雰囲気に慣れるから予行練習にもぴったり!

前撮りをしておくことで、当日に時間的な余裕ができることは大きなメリットです。しかしそれだけではありません。実は前撮りは当日の予行練習にもなるのです。結婚式では普段着慣れない衣装を着たり、メイクやヘアスタイルもこだわります。

これを事前に再現できるのが前撮りの良い点です。先に体験できるので、当日にもっと○○だったら良かったのに・・・と思うことを減らせます。自分が主役になる結婚式や披露宴は、どうしても緊張してしまうものです。

少しでも緊張をほぐせるように前撮りを行っておくと、当日もスムーズに式が進むでしょう。前撮りでは、できるだけ動いてみてください。動くことでドレスや着物の着崩れがどのような時に起こりやすいのかということも気がつくことができるため、挙式当日に役立つでしょう。

結婚式や披露宴では撮影できない写真も撮れる

前撮りの場合は、さまざまなポーズを取って撮影できます。どのような場所で撮影するかも自由に決めることができるので、素敵な写真を残せるでしょう。

挙式当日は、写真撮影以外にもやらなければならないことがありますので、写真撮影に時間をかけることができないのです。沢山撮影して、気に入った写真をフォトブックにしたいというような場合は、前撮りは必須でしょう。

選べる衣装の幅が広がる

結婚式や披露宴で着るドレスは、ご自身が着たいものを選んでいると思います。沢山の種類があるので、最終的に候補を絞り込んだあと、なかなか決めることができなかったという人もいるのではないでしょうか。

そのような場合は、前撮りで異なる衣装を着るということもできます。選べる衣装の幅が広がるので、沢山素敵な写真を残したいなら、衣装を変えてみるのもおすすめです。

結婚式では洋装のみという場合、前撮りで和装を取り入れるということもできるのです。特に和装はなかなか着る機会が少ないことから前撮りでも人気があります。

色々な衣装を着て撮影した写真は、アルバムにすると見ごたえがあるでしょう。メイクやヘアスタイルも衣装に合わせてチェンジすれば、より素敵な写真が残せます。

特殊な演出も実現可能!

結婚式の前撮りの場合、特殊な演出も可能です。挙式当日は、撮影できる場所が限られてしまいますが、前撮りをすればロケーション撮影も自由です。海で撮影したり、公園で撮影したり、神社で撮影するなどができます。

ロケーション撮影は、自然のなかで撮影できるので、表情も柔らかくなりやすいです。また、小物類も取り入れて素敵な写真を残すこともできます。ガーランドや風船を使ったり、手作りのボードを用意したりなどしてオリジナルのフォトウェディングが叶います。

前撮りを成功させるために

挙式や披露宴の時に撮影しないので、前撮りにすれば成功する、良い写真が残せると思われるかもしれません。しかし、カメラマンとの意思疎通が十分にできていないと素敵な写真は残せないので注意しましょう。カメラマンにしっかりと要望を伝えて、どのような写真を残したいのか明確にして撮影してください。

カメラマンは、プロなので理想としている写真が残せるようにサポートしてくれます。表情やポーズのアドバイスももらえるので、まずはよく相談しましょう。そしてスタジオ選びも重要です。

スタジオは、いくつか撮影部屋が用意されていて雰囲気を選べるような場所がおすすめです。ロケーション撮影の場合は、雨になった時にどうなるのかなども確認しておかなければいけません。ロケーション撮影も、どこでもOKというわけではないケースがあるため、事前に確認しておきましょう。

 

結婚式の前撮りのメリットについてお伝えしました。挙式当日に余裕をもって行動できるだけでなく、予行練習になったり、衣装を沢山選べるなど、メリットが沢山あることがお分かりいただけたと思います。名古屋市のフォトウェディングスタジオでも前撮りが可能です。気になるスタジオに相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH
【名古屋市】おすすめのフォトウェディングスタジオ
studio Midi.
studio Midi.の画像
studio LUMINOUS
studio LUMINOUSの画像
スタジオエイト
スタジオエイトの画像
Photo Studio enish
Photo Studio enishの画像
オレンジスタジオ
オレンジスタジオの画像

新着記事

近年、結婚の形の多様化や社会情勢の影響で、結婚式を行わずに籍だけを入れるナシ婚を選択するカップルが増えています。ナシ婚は費用や準備期間の面でさまざまなメリットがある一方、安易に選択すると後悔
続きを読む
フォトウェディングは、新しい結婚式の形として注目されています。結婚式と同じ位置づけで行われるものなのでとても大切なイベントと言えるでしょう。そして撮影した写真は一生ものです。女性なら一番きれ
続きを読む
フォトウェディングでは、スタジオの中に様々な小物が用意されていて自由に使うことができます。小物を使うことで緊張感がほぐれたり、より素敵な写真を撮影することができますが、実は持ち込みOKのスタ
続きを読む